ボーイスカウト豊島7団~スカウト随時募集中!~

カトリック豊島教会(東京都豊島区)を母体にもつボーイスカウトです。活動は主に月2回(第1・第3日曜)。年長から高校生までの男の子・女の子、ぜひ気軽に遊びに来てください。キリスト教徒以外の方、豊島区以外の方も入団できます。お問い合せ先 bs.toshima7@gmail.com

Entries



第11回全国カトリックスカウトキャンポリー

8/12~8/16に御殿場で開催された第11回全国カトリックスカウトキャンポリーに、カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊が参加してきました

facebookにその様子を挙げていますので、ご覧ください

https://www.facebook.com/bs.toshima7/


バザー開催! その1

バザーが開催されまし

保護者手作りの炊き込みご飯。具だくさんです
IMG_2140.jpg

物品販売。古着がよく売れました
IMG_2141.jpg

タピオカドリンクも
IMG_2139 (1)

福しんさん、いつもありがとうございます
焼きそば、ビール、ワッフル、ぎょうざなどなど、どれもおいしかったです
IMG_2148.jpg

ガールスカウトの物品販売です
IMG_2147.jpg

カブ隊のボーリングコーナー
IMG_2143.jpg

カブ隊のお店
IMG_2144.jpg

このほか、ボーイ隊のゲームコーナーや、
丸佐東京園さんのお店ではおいしい冷茶やイカ焼きが販売されていました

たくさんのみなさまのご来場、ありがとうございました

バザー開催 その2

こちらは、バザーでのビーバー隊のコーナー

IMG_0699.jpg
竹トンボを作り、自分で色付けをしました。
飛ばし方も教わり、競争してました

IMG_0707.jpg
竹で、ストラップのミニ下駄を作成中です。

IMG_0708.jpg
火起こし体験をしました。火を起こすのがいかに大変かわかりました

IMG_2145.jpg
サングリアも販売しました

ビーバー隊 藍染体験

ビーバー隊が藍染体験をしました

IMG_0679.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_0684.jpg

藍の木も見ましたよ
世界でただ一つの作品を作りました

バザー詳細決定!!!

バザーチラシ2016

大勢の方のお越しをお待ちしています

たけのこ掘り

4月17日、ビーバー隊がたけのこ掘りに行きました。
たけのこ2
雨にも負けず風にも負けずに元気に掘っています
たけのこ
初めてのスカウトが多くいましたが、試行錯誤を繰り返し、大きなお土産を持って帰りました

facebookページのお知らせ


豊島7団のfacebookページがあります。
見てくださいね

https://www.facebook.com/bs.toshima7/


2016バザーのお知らせ

今年もバザー開催します

日時 : 2016年6月19日(日)
場所 : カトリック豊島教会


詳細は後日お知らせします

ポーランドからの仲間

ポーランドから仲間が来てくれました

山口県きらら浜で開催された世界ジャンボリーに参加した後、当団のビーバー隊長宅に2泊3日のホームステイ。
すいか割りなどで豊島7団とも交流しました

ヤクブくんとマチエイくん。
この身長(190センチ弱)と大人っぽさで16歳

IMG_1573.jpg
日本の暑さは強烈で辛いって言ってました
IMG_1574.jpg
ポーランドはポーランド語が公用語ですが、英語でコミュニケーションが取れました。
育成会長の通訳がお見事
この翌日には、スカイツリーや東京タワーに行ったようです

ポーランドってあまりなじみのない国なのでちょっと調べてみたら、私にとって嬉しい発見がありました
しずくのぼうけん
子どもの頃お気に入りだったこの絵本がポーランドの絵本でした
読んだことない方は、たいてい図書館に置いてあるので読んでみてくださいね

以下ポーランドの基本情報です。
 面積 32.2万㎢(日本の約4/5、日本から九州と四国を引いた程度)
 人口 約3,806万人(2014年:IMF)
 首都 ワルシャワ
 民族 ポーランド人(人口の約97%)
 言語 ポーランド語
 宗教 カトリック(人口の約88%)
 2004年EU加盟
 通貨 ズロチ(ZŁ)
 為替レート 1ZŁ=約33円(2015年6月平均)
 国内各地で武道や伝統文化,ポップカルチャーを中心とした文化交流や,日本語教育が活発。健康志向の高まりとともに,日本食も大きなブームとなっている。
 国立4大学に在籍する約500名の日本専攻学生に加え,約50の学校・機関で合計約4,000名が日本語を学習している。
 空手,柔道,相撲,合気道,剣道など日本の武道が盛んであり,国内各地に道場がある。特に,空手は31,000人の競技人口を誇り,サッカーに続いて第2位の人気スポーツである(2013年統計)。
 在留邦人数 1,255名(2014年10月1日現在:外務省海外在留邦人数調査統計)
 在日ポーランド人数 1,541人(2014年6月末現在:法務省在留外国人統計)

以上、外務省のHPより抜粋
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/poland/data.html#section1

事前にこれぐらい調べてから2人に会えば、もっと会話できたのに・・・・
深く後悔&反省

夏キャンプ2015 カブ隊編

カブ隊は7/31~8/3の3泊4日、埼玉県野外活動センターへキャンプに行きました

いつものモンキーブリッジ 落ちた子も何人か
IMG_1547.jpg

オリエンテーリング 地図を見ながらポイントを探して、
IMG_1550.jpg
見つけたポイントではスタンプをパチン
IMG_1551.jpg

玉ねぎ染め体験もしました
IMG_1569.jpg

夜はキャンプファイヤーの予定だったのに、
すごい雷雨で急遽屋内でのキャンドルナイトに
IMG_1557.jpg


夏キャンプ2015 ボーイ隊編

ボーイ隊は、7/30~8/3の4泊5日、埼玉県の野外活動センターでキャンプをしてきました

まずは乾燥棚作り
IMG_1562.jpg
IMG_1563.jpg

2日目朝食(スクランブルエッグ ゆでキャベツ わかめと油揚げのお味噌汁)
IMG_1565.jpg

火おこし中
IMG_1558.jpg

空き缶でごはんを炊きました
IMG_1559.jpg
空き缶メシの出来上がり
炊飯器並みにおいしく炊けました
IMG_1560.jpg

閉所式
IMG_1561.jpg

おまけ
在りし日の・・・(いえいえ今もお元気な)おやじーズ
IMG_1564.jpg

忍者になって修行でござる!

ビーバー隊が忍者になって修行に行きました

巻物を手に持って、まずは近所のフラワー公園で宝探しだ!
暗号や記号を解読したぞ
IMG_1308 (1)
↓これは「矢印の方向に10歩進め」の記号。
IMG_1309 (1) IMG_1313 (1)
        金貨をゲットしたぜ

次は吹き矢の練習
IMG_1316 (1)
手裏剣もあるぞ
IMG_1317 (1)

千早図書館に行ったら、鉄人28号がお出迎え
館内には大小たくさんの鉄人28号がいたよ。
まんが「鉄人28号」の作者、横山光輝さんがこの近所に住んでいたんだって
IMG_1318 (1)

トキワ荘の記念碑がある南長崎花咲公園まで足を伸ばしたよ。
IMG_1321 (1)
トキワ荘は、あの有名な手塚治虫をはじめ、「ドラえもん」の藤子不二雄、「仮面ライダー」の石ノ森章太郎、「バカボン」の赤塚不二夫などの漫画家が住んでいたアパートです。
IMG_1323 (1)
花咲公園からトキワ荘通りお休み処までのほんの数百メートルの間に、当時の漫画家たちが通ったラーメン屋さんや銭湯などの跡地があり、スタンプラリーができます。
IMG_1324 (1)
お休み処の中には、たくさんの漫画や漫画家の色紙がずらり
IMG_1325 (1)
2階には、当時のトキワ荘の一室が再現されていました。
こんな四畳半のお部屋で、手塚治虫さんや藤子不二雄さん達が毎晩飲んでいたそうです
IMG_1327 (1)

雨の中の修行から戻ってきたら、カブ隊のお兄さんたちがお昼ご飯を作っていてくれました
IMG_1328 (1)
これは黄金みそとさつまいもごはん。この他にじゃがいものトマト煮とお味噌汁もありました。
あたたかくてとってもおいしかったね

登山???

山手線内で一番標高の高い山、箱根山に登って来ました
IMG_1301.jpg
↑左奥が箱根山です。↓
IMG_1300.jpg
IMG_1292.jpg
ウィキペディアによると「ふもとから登りはじめて、約5分程度で登頂することができる」そうですが、、、そんなにかかるかなぁ
IMG_1296.jpg
標高は44.6m。
↓頂上からの景色です。夏は葉が生い茂って何も見えないらしい
IMG_1294 (2)
IMG_1298.jpg
新宿区の戸山公園内にあります。お散歩がてらいかがですか

JCCSミサ

都内のカトリックスカウトが集うJCCSミサが、四ツ谷のイグナチオ教会で開かれました。
IMG_1291 (2)
IMG_1290.jpg
IMG_1285.jpg
毎年、ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルの誕生日(2月22日)の前後に行われます。

ご案内

プロフィール

ボーイスカウト豊島7団

Author:ボーイスカウト豊島7団
GW・夏・秋のキャンプのほか、ハイキングやカヌー、陶芸など様々な活動を通して、子どもたちの豊かな心と生きる力を育みます!!

普段はカトリック豊島教会の施設をお借りして活動しています。

お問い合せは bs.toshima7@gmail.com まで。

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載、「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、(ボーイスカウト豊島7団)<bs.toshim7@gmail.com>の責任のもとに掲載しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
